◇ つれづれ草 下 ◇


   徒然草
      
   
   第百三十七段 
   
    
   花は盛りに、月は隈なきをのみ、見るものかは。雨に対ひて月を恋ひ、垂れ
   こめて春の行衛知らぬも、なほ、あはれに情深し。咲きぬべきほどの梢、散
   り萎れたる庭などこそ、見所多けれ。歌の詞書にも、「花見にまかれりける
   に、早く散り過ぎにければ」とも、「障る事ありてまからで」なども書ける
   は、「花を見て」と言へるに劣れる事かは。花の散り、月の傾くを慕ふ習ひ
   はさる事なれど、殊にかたくななる人ぞ、「この枝、かの枝散りにけり。今
   は見所なし」などは言ふめる。 
   
   万の事も、始め・終りこそをかしけれ。男女の情も、ひとへに逢ひ見るをば
   言ふものかは。逢はで止みにし憂さを思ひ、あだなる契りをかこち、長き夜
   を独り明し、遠き雲井を思ひやり、浅茅が宿に昔を偲ぶこそ、色好むとは言
   はめ。望月の隈なきを千里の外まで眺めたるよりも、暁近くなりて待ち出で
   たるが、いと心深う青みたるやうにて、深き山の杉の梢に見えたる、木の間
   の影、うちしぐれたる村雲隠れのほど、またなくあはれなり。椎柴・白樫な
   どの、濡れたるやうなる葉の上にきらめきたるこそ、身に沁みて、心あらん
   友もがなと、都恋しう覚ゆれ。 
   
   すべて、月・花をば、さのみ目にて見るものかは。春は家を立ち去らでも、
   月の夜は閨のうちながらも思へるこそ、いとたのもしうをかしけれ。よき人
   は、ひとへに好けるさまにも見えず、興ずるさまも等閑なり。片田舎の人こ
   そ、色こく、万はもて興ずれ。花の本には、ねぢより、立ち寄り、あからめ
   もせずまもりて、酒飲み、連歌して、果は、大きなる枝、心なく折り取りぬ。
   泉には手足さし浸して、雪には下り立ちて跡つけなど、万の物、よそながら
   見ることなし。 
   
   さやうの人の祭見しさま、いと珍らかなりき。「見事いと遅し。そのほどは
   桟敷不用なり」とて、奥なる屋にて、酒飲み、物食ひ、囲碁・双六など遊び
   て、桟敷には人を置きたれば、「渡り候ふ」と言ふ時に、おのおの肝潰るゝ
   やうに争ひ走り上りて、落ちぬべきまで簾張り出でて、押し合ひつゝ、一事
   も見洩さじとまぼりて、「とあり、かゝり」と物毎に言ひて、渡り過ぎぬれ
   ば、「また渡らんまで」と言ひて下りぬ。たゞ、物をのみ見んとするなるべ
   し。都の人のゆゝしげなるは、睡りて、いとも見ず。若く末々なるは、宮仕
   へに立ち居、人の後に侍ふは、様あしくも及びかゝらず、わりなく見んとす
   る人もなし。 
   
   何となく葵懸け渡してなまめかしきに、明けはなれぬほど、忍びて寄する車
   どものゆかしきを、それか、かれかなど思ひ寄すれば、牛飼・下部などの見
   知れるもあり。をかしくも、きらきらしくも、さまざまに行き交ふ、見るも
   つれづれならず。暮るゝほどには、立て並べつる車ども、所なく並みゐつる
   人も、いづかたへか行きつらん、程なく稀に成りて、車どものらうがはしさ
   も済みぬれば、簾・畳も取り払ひ、目の前にさびしげになりゆくこそ、世の
   例も思ひ知られて、あはれなれ。大路見たるこそ、祭見たるにてはあれ。 
   
   かの桟敷の前をこゝら行き交ふ人の、見知れるがあまたあるにて、知りぬ、
   世の人数もさのみは多からぬにこそ。この人皆失せなん後、我が身死ぬべき
   に定まりたりとも、ほどなく待ちつけぬべし。大きなる器に水を入れて、細
   き穴を明けたらんに、滴ること少しといふとも、怠る間なく洩りゆかば、や
   がて尽きぬべし。都の中に多き人、死なざる日はあるべからず。一日に一人
   ・二人のみならんや。鳥部野・舟岡、さらぬ野山にも、送る数多かる日はあ
   れど、送らぬ日はなし。されば、棺を鬻く者、作りてうち置くほどなし。若
   きにもよらず、強きにもよらず、思ひ懸けぬは死期なり。今日まで遁れ来に
   けるは、ありがたき不思議なり。暫しも世をのどかには思ひなんや。継子立
   といふものを双六の石にて作りて、立て並べたるほどは、取られん事いづれ
   の石とも知らねども、数へ当てて一つを取りぬれば、その外は遁れぬと見れ
   ど、またまた数ふれば、彼是間抜き行くほどに、いづれも遁れざるに似たり。
   兵の、軍に出づるは、死に近きことを知りて、家をも忘れ、身をも忘る。世
   を背ける草の庵には、閑かに水石を翫びて、これを余所に聞くと思へるは、
   いとはかなし。閑かなる山の奥、無常の敵競ひ来らざらんや。その、死に臨
   める事、軍の陣に進めるに同じ。 
   
       
    
   (現代語訳) 
   
   さくらの花は満開の時を、月は影のない満月だけを見るものだろうか? 雨
   に打たれて雲の向こうの月を恋しく思い、カーテンを閉め切って春が終わっ
   ていくのを見とどけないとしても、それはまた、ふんわりとした気分になっ
   てくるものである。こぼれそうな、つぼみの枝や、花びらのカーペットが敷
   かれている庭などだって、見る価値はたくさんある。和歌を作ったときの説
   明書きにも、「お花見にお出かけしたのですが、もう散り去ってしまって」
   とか「はずせない用事があって、お花見に行けなかったけど」なんて書いて
   あるのは、「満開の花を見て(作った和歌)」と言っている和歌に負けるこ
   とがあるだろうか? 花が散り、月が欠けていくのを、切ない気持ちで見つ
   めることは当たり前の心だけど、中には、この気持ちがわからない人がいて
   「この枝も、あの枝も、花が散ってしまった。もはや、花見はできない」な
   んていうことを言ったりする。 
   
    世の中のこと全ては、始めと終わりが大切なのだ。男と女のアフェアだっ
   て、本能の赴くまま、むつみ合うことだけがすべてなのだろうか? 逢うこ
   とができなく終わってしまった恋の切なさに胸を焦がし、変わってしまった
   女ごころと、未遂に終わった約束に放心しながら、終わりそうもない夜を一
   人で明かし、恋しいあの人がいる遠い街に気持ちをぶっ放したり、雑草が生
   い茂って荒れ果ててしまった庭を眺めては、懐かしいあの頃を思い出したり
   することが、恋愛の終着駅に違いない。澄んだ空に光り輝く満月が、空を照
   らしているのを見ているよりも、夜明け近くまで待っていて、やっと出てき
   た月が、とても綺麗に青い光を放って、山深く杉の枝に見えていたり、木の
   間の影や、時々雨を降らせる雲の一帯に隠れていたりする様子は、比べる物
   がないぐらいに美しい。椎の木や樫の木の濡れているような葉の上に月の光
   がキラキラと反射しているのを見ると、心が震えそうになり、この気持ちを
   確かめ合う友達が側にいたらと、京都が恋しくなってくるのであった。 
   
    月であっても、さくらの花であっても、一概に目だけで見るものだろうか
   ? さくらが咲き乱れる春は、家から一歩も出なくても、満月の夜は、家の
   中に籠もっていても、妄想をしていたとしたら、本当にその気持ちは増幅す
   るものだ。中途半端な田舎者ほど、実体だけをねちっこく有り難がったりす
   る。さくらに木の根本にへばりついて、身をよじらせ、すり寄って、穴が空
   いてしまうほど見つめていたかと思えば、宴会を始めたり、カラオケにこぶ
   しを震わせたあげく、太い枝を折って振り回したりする始末である。澄み切
   った泉には手足をぶち込むし、雪が降れば、地面に降りて足跡を付けたがっ
   たりして、自然をあるがままに、客観的に見ることができないようだ。 
   
    こういう人たちが、下鴨神社の葵祭を見物している現場は、大変ちんちく
   りんである。「見せ物がなかなかこない。それまでは観客席にいる必要もな
   い」とか言って、奥にある部屋で、酒を飲み、出前を取って、麻雀、花札な
   どのギャンブルに燃え、見物席に見張りを置いておいたので、「いま通り過
   ぎます」と報告があったときに、あれよあれよと内臓が圧迫してしまうぐら
   いの勢いで、お互いに牽制しながら走ってやってきては、落っこちそうにな
   るまで、すだれを押し出して、押しくらまんじゅう。一瞬でも見逃すまいと
   凝視して、「がー。ぴー」と何かあるたびに奇声をあげて、行列が行ってし
   まうと「次が来るまで」と言い、見物席からいなくなってしまう。これは、
   ただ単に祭りの行列だけを見ようと思っているのだろう。一方、都会の気高
   い人は目を閉じて、何も見ようとしない。都会の若者たちは、偉い人のお世
   話に立ったり座ったりして、見物を我慢している。偉い人のお供をしている
   若者も、品もなく身を乗り出したりせず、無理してお祭りを見ようとするこ
   ともないのであった。 
   
    葵祭の日だから、思ったままに葵の葉っぱを掛けめぐらせた街の不思議な
   雰囲気の中、夜が明ける頃、こっそりと見物場所に寄せる車には誰が乗るの
   かと思い、あの人だろうか? それとも、あの人だろうか? なんて思って
   いると、運転手や秘書などで見かけたことのある人がいる。そうして、きら
   びやかに、キラキラと輝く葵の葉をまとった車が流れていくのを見るだけで
   も、心が浮かれてしまう。日が暮れる頃になって、並んでいた車も、ごった
   返していた人ごみも、どこへ行ってしまったのだろうか? そのうち、人も
   まばらになって、帰りの車も行ってしまうと、スダレ、ゴザも片付けられて、
   目の前が淋しくなっていくのを見つめていると、永遠なんて何もないという、
   世の中の仕組みを映し出しているような気がして、胸を震わせる。祭りを見
   るよりも、大通りの一日の移り変わりを見ることが、本当の祭見物なのだと
   思う。 
   
    あの見物席の前を、たくさん往来している人の中に、知っている人がたく
   さんいたので、ふと感じたのだが、世の中の人口も思ったほど多くはないと
   思った。この人たちがみんな死んでしまった後、次は自分の番だとしたら、
   死の瞬間はあっという間に来てしまう。大きな袋に水を入れて、針で穴を刺
   したとしたら、滴は少しずつこぼれていくといっても、止めどなくこぼれて
   いくのだから、いつか水は無くなってしまう。都会にたくさん生きている人
   の誰かが、一人も死なない日なんてない。毎日、一人、二人で済むものじゃ
   ない。鳥部野や舟岡、その他の火葬場にも棺桶がたくさん担ぎ込まれる日は
   あるけれど、棺桶を成仏させない日なんてありはしない。なので棺桶業者は、
   作っても作っても在庫不足になってしまう。まだ若かったとしても、健康だ
   ったとしても、忘れた頃にやってくるのは死ぬ瞬間である。今日まで何とか
   生きてこれたのは、本当はありえないような奇跡でしかない。こんな日がい
   つまでも続けばいいな、なんて思っていいわけがない。オセロなど板の上に
   並べているときはひっくり返されるコマがどれだかわからないでいるけれど
   も、まず一カ所をひっくり返して、なんとか逃れたと思っても、その次の手
   順で、その外側からひっくり返されてしまう。このコマが取れる、あのコマ
   が取れる、とやっているうちに、どれも取れなくなってしまい、結局は全部、
   ひっくり返されて板の上は真っ黒になってしまう。これは、死ぬことから逃
   げられないのと、とてもよく似ている。兵隊が戦場に行くときは、死がそこ
   までやってきていると悟って、家のことや自分の体のことも忘れる。だけど、
   「世を捨てました」と言って隠遁しているアナーキストが、掘っ建て小屋の
   前に、いぶし銀に石や水の流れなど作って庭いじりをし、自分が死ぬことを
   夢にも思っていないのは、情けないことに思えて身もだえしてしまう。静か
   な山奥に籠もっていても、止めることのできない時間と滅びの法則、平たく
   言うと死んでしまうことが、あっという間にやって来ないことがあるだろう
   か? 毎日、死と向かい合っているのだから、敵陣に突き進む兵隊と同じ事
   なのだ。 
   
   

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